緑内障のレーザー療法

緑内障のレーザー療法は、薬物療法だけでは効果が見られない場合や、目薬が使用できない場合に、第二の手段として選択されることが多い治療法です。

緑内障のレーザー療法は、痛みが少なく、外来で行うことが可能な治療法です。

緑内障のレーザー療法を知ることは、緑内障の治療法を選択する際に役立ちます。

このページでは、緑内障を治したい方のために緑内障のレーザー療法について、詳しく説明しております。

1. 緑内障のレーザー療法の種類
  2. 緑内障のレーザー療法の流れ
  3. 緑内障のレーザー療法の効果

1.緑内障のレーザー療法の種類

• 選択的レーザー線維柱帯(せんいちゅうたい)形成術

選択的レーザー線維柱帯形成術は、原発性の開放隅角(かいほうぐうかく)緑内障に対して行われる治療法です。

続発性の開放隅角緑内障や閉塞隅角(へいそくぐうかく)緑内障には、あまり効果が望めません。

選択的レーザー線維柱帯形成術は、隅角という房水(ぼうすい)の出口の部分にレーザーを照射することで、細胞を活性化させます。これにより、房水流出率が改善され、眼圧を下げることができます。治療は5−10分ほどで終了し、痛みはほとんど感じません。

選択的レーザー線維柱帯形成術を行う際には、薬物の治療を同時に行うことが非常に重要で、レーザー治療を行う前に十分に眼圧を下げておくことが大切です。

• レーザー虹彩(こうさい)切開術

レーザー虹彩切開術は、閉塞隅角緑内障の方に適用される治療法で、急性緑内障発作(急激な眼圧上昇による視力低下)を防ぐために行われます。

レーザー虹彩切開術を行う際に、白内障が進んでいる場合は、先に白内障の治療を行います。特に手術を同時に行うと眼圧の低下を期待できるので、白内障の手術を先に行うことがあります。白内障がない場合にはすぐにレーザー治療を行います。

レーザー虹彩切開術では、虹彩(黒目の部分)の先にある小さい穴にレーザーを照射することで、緑内障の発作を予防することができます。治療自体は非常に短時間で完了し、痛みがほとんどありません。

• レーザー隅角形成術

レーザー隅角形成術は、レーザーによって隅角を広げ、房水の通り道を再開させる治療法です。レーザー隅角形成術では、術後一過性の眼圧上昇が起こることがあるので、治療の前に十分な準備が必要です。

2.緑内障のレーザー療法の流れ

緑内障のレーザー療法の流れを知っておくと、落ち着いて治療を受けることができます。レーザー治療は薬物療法と並行して行います。

緑内障のレーザー療法を行う際には、まず、視力検査、眼圧検査を行います。次に、隅角検査という房水の出口の検査を行い、隅角に異常がないか確認します。

この検査の後に、眼底検査や視野検査という光を受け取る部分に関する検査を行って、視野の欠損について確認します。

検査が終了したら、レーザー治療時の眼圧上昇を防ぐための点眼を行い、目に麻酔薬を点眼します。点眼の麻酔薬は非常に効果があるので、ほとんど痛みを感じることなく治療ができます。

しかし、このような点眼だけの麻酔で目の治療を行うと、人によっては強いストレスを感じてしまい、体に大きな負担をかけてしまうことがあります。場合によっては思わぬトラブルを引きおこすことがあります。

特に高血圧の方や心臓の状態に不安がある方は注意が必要です。このようなリスクが懸念される方の場合には、あらかじめ点滴などで眠くなるようなお薬を使った状態で治療を行います。

治療の最中は、目の光が入る穴を小さく縮めるためのお薬を点眼し、十分に黒目の面積を広く取った状態で治療を行います。このようにすることで、レーザーによる隅角の治療が容易になり、治療の効果をあげることができます。

緑内障のレーザー療法は、大半の場合が日帰りでできるのですが、病状や全身の状態などによっては入院して治療を行うこともあります。この場合には、1週間ほど治療期間が必要になることもあるので、仕事や学校などの都合がある方は、あらかじめ病院と職場に相談しておきましょう。

3.緑内障のレーザー療法の効果

緑内障のレーザー療法は、緑内障の進行を遅らせる効果が非常に期待できる治療法なのですが、すべての緑内障に用いることができるわけではありません。

そのため、緑内障の種類や性質に応じて治療の方針を変える必要があります。

緑内障はさまざまな種類が知られています。原因や症状の進行度合いに応じて、治療の方針や治療に用いる薬物の種類を変更します。

このため、レーザーを用いることができない場合や、レーザー治療を行っても効果がない緑内障があります。

また、レーザー治療を行うことが一般的な種類の緑内障であっても、すべての方に効果があるわけではありません。レーザー治療の効果があるのは約7割程度の方だと言われ、残りの3割の方には効果が見られないことがあります。

特に、年齢によって緑内障の治療効果に差があると言われています。レーザー隅角形成という治療法は、ご年配の方に治療の効果が出やすいと言われています。

このように、治療法の選択は、年齢や全身の状態などによって影響されるので、治療の方針や効き目について適切な知識を持つことが大切です。

レーザー治療を行っても効果が見られない方や、レーザー治療自体が適用できない方には、薬物療法と手術療法を行います。手術療法は効果が出やすいものが多いので、もしご自身の緑内障の症状や種類にレーザー療法が合わない場合には、手術療法に切り替えていくことが大切です。

緑内障の治療法には薬物療法・レーザー療法・手術療法があります。特に重要なのが薬物療法とレーザー療法です。この治療法はどちらかだけを取り上げて行うということはありません。必ず薬物療法を行いながらレーザー療法を行うのが通常です。

緑内障を治すためには、どちらの治療法についても理解して、適切な治療を受けることが大切です。どうぞあきらめないでください。